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原産地効果の新しい形 〜Designed by Apple in California〜:Godspeedな生活:オルタナティブ・ブログ
ブランドの購入にあたり、消費者は各々がイメージしているちょっとした規則を持っている。「○○なら、○○... ブランドの購入にあたり、消費者は各々がイメージしているちょっとした規則を持っている。「○○なら、○○でしょ!」。購買意思決定のちょっとした規則のことを、堅い表現で「ヒューリスティック」という。 人は、商品を判断する際に、その品質などの属性を全て理解しているわけではない。むしろ、ほんど分からないまま購入しているのが実態である。(消費者は、スーパーマーケットで商品を購入する際、その大多数の商品は非計画購買であることは良く知られている。) 表に出てこない属性を判断材料にすべく「シグナル」が存在する。(たとえば、就職/転職の際の資格などは、ある意味で人事担当者からみると、シグナルと言える。採用責任者は、そんなことは気にしないことも往々にしてあるが・・・) 前日のブログの続きになるが、原産地効果もこのシグナルの一つである。前述の、「○○なら、○○でしょ!」と、二つの事象を繋げてしまうシグナルには、「
2011/05/17 リンク