エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
リブート第16回「アクティブ・ラーニング(子供たちが学びに向かう姿)の視点からの授業改善(その1)」:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
リブート第16回「アクティブ・ラーニング(子供たちが学びに向かう姿)の視点からの授業改善(その1)」:教育ICT研究室:オルタナティブ・ブログ
現役の先生に教育現場のICT活用について伺いました(2016/06/28初公開分をリブート) リブートシリーズ... 現役の先生に教育現場のICT活用について伺いました(2016/06/28初公開分をリブート) リブートシリーズ・・・2013年から不定期で掲載してきた「教育・授業・ICTに関するインタビューシリーズ」を、今に合わせて「再構成」していく企画です。 【前回の概要】前回(リブート第15回目)「アクティブ・ラーニングとICT活用について」では、「アクティブ・ラーニングを促すための授業術」について伺いました。 子供たちが授業へ主体的に参加する姿がアクティブ・ラーニングであること コミュニケーション活動(ジグソー法など)を行えばアクティブ・ラーニングになるわけではないこと ICTは必要な場面で日常的にさりげなく使用していること などをご説明くださいました。 16回目の今回は、「アクティブ・ラーニングの視点から望月先生が行った授業改善」の工夫についてお話を伺いたいと思います。 ―今、行っている実践を教え