エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「何でもできます」は、言わないようにしよう:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
Tweet 昨日の「価格競争か?価値競争か?」 の続きです。 「ご専門は?」とお訊きすると、「何でもでき... Tweet 昨日の「価格競争か?価値競争か?」 の続きです。 「ご専門は?」とお訊きすると、「何でもできます」という答えが返ってくることがあります。 でもこれは結局、「何でもできます」=「何も専門分野を持っていない」=「自分には、『売り』がない」と言っているのと同じだと思うのですよね。 言い換えれば、「何でもできます」=「誰でも出来ることしかできません」と、相手に受け取られてしまうということです。 成熟した市場では、「誰でも出来ることしかできない」ということは、「価値で勝負できない」ということですから、たとえば複数企業でコンペになった場合は価格勝負になり、一番安いところに決まります。 実際には、必ず企業や個人には何らかの「売り」があると思います。 たとえば、ある業界のお客さんのプロジェクトを長年やっていれば、その業界のことにはかなり精通するでしょうし。 あるいは、特定ソリューションを担当し
2011/02/10 リンク