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サービス化の進展 〜サービス業の進化 クリーニング店からシティークローゼットへ 〜:柴崎辰彦の「モノづくりコトづくりを考える」:オルタナティブ・ブログ
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サービス化の進展 〜サービス業の進化 クリーニング店からシティークローゼットへ 〜:柴崎辰彦の「モノづくりコトづくりを考える」:オルタナティブ・ブログ
クリーニングというとワイシャツ一枚いくら?というモノの発想が生活者の視点ではないでしょうか?発想... クリーニングというとワイシャツ一枚いくら?というモノの発想が生活者の視点ではないでしょうか?発想の転換を図り、街のクローゼットとして”衣類に関するコトづくり”としてビジネスを海外にも拡げているのが東京・足立区に本部を置く喜久屋(きくや)です。 単なるクリーニングでは、薄利多売の世界。最近は、クリーニング業界は市場規模の縮小が進んでいるが、喜久屋では、リフォーム事業やお預かりサービス事業など、サービスの多角化や細分化を進め、ビジネスの拡大を進めています。 コンセプトは、衣類についての街のコンシェルジュ。クリーニングだけでなく、衣類のリフォームやお預かりサービスを実施している。さらに驚きはサービス業を製造業的にマネジメントする発想で効率化、平準化を徹底している。