エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
メソドロジストと状況対応力:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
メソドロジストと状況対応力:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
システム開発や業務開発を進めていく際に、通常方法論(Methodology)を活用してプロジェクト全体の計画... システム開発や業務開発を進めていく際に、通常方法論(Methodology)を活用してプロジェクト全体の計画や仕様・作業・成果物の管理を行います。特に、大規模になればなるほど、全員が理解する共通の管理テンプレートの一部として方法論に定義された作業アプローチそしてアウトプットをベースに作業が実施されます。 方法論に精通し、その活用を効果的に行うことを得意とする人をメソドロジストと言います。 ある意味で、プロジェクトを形成(フォーミング)するためには貴重な存在でもあります。その一方で、方法論に固執することで、状況に応じた柔軟な対応ができない側面も併せ持っているため、使い方によっては非常に危険な場合もあります。 メソドロジストまたはその志向が強い人が陥りやすい傾向としては、方法論に基づいた成功体験に縛られやすく、新しい試み、特に方法論を逸脱して計画や作業を実施することや、新しい方法論を生み出すこ