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伊藤彰彦 ヤクザ映画最後の巨匠 中島貞夫監督インタビュー150分 仁義なきヤクザ映画史・特別編|文藝春秋digital
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伊藤彰彦 ヤクザ映画最後の巨匠 中島貞夫監督インタビュー150分 仁義なきヤクザ映画史・特別編|文藝春秋digital
弾き出された者たちの物語は終わらない/聞き手・伊藤彰彦(映画史家) ★前回を読む。 1月10日、京都御... 弾き出された者たちの物語は終わらない/聞き手・伊藤彰彦(映画史家) ★前回を読む。 1月10日、京都御所に行った。参観のためではない。御所を睥睨(へいげい)するマンションの最上階に、東映ヤクザ映画を撮った最後の大物監督、中島貞夫が住んでいるからだ。 中島はヤクザ映画のみならず、あらゆるジャンルの映画を50本以上撮った撮影所世代の監督だ。昨年は、『日本暗殺秘録』(1969年)が安倍元首相銃撃事件とともにふたたび脚光を浴び、今年に入ってからは毎日映画コンクールの特別賞を受賞し、彼のドキュメンタリー映画『遊撃/映画監督 中島貞夫』(松原龍弥監督)が現在公開中だ。この連載も残すところあと二回、中島にどうしても話を聞いておきたかったのは、その膨大なフィルモグラフィーの中で燦然と輝くのが、『893(ハチキューサン)愚連隊』(66年)、『現代やくざ 血桜三兄弟』(71年)、『鉄砲玉の美学』(73年)、『