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乃木坂が見せる“尖った”振り付け アイドルの未来は“舞踊”か――近田春夫の考えるヒット | 文春オンライン
乃木坂46の新曲に思うことをコトバにすれば「収斂」となるのであろうか? その中心にあるものが秋元康... 乃木坂46の新曲に思うことをコトバにすれば「収斂」となるのであろうか? その中心にあるものが秋元康なのは確かなのだとして、では秋元康(の心)はどこに向かっているのか。 『しあわせの保護色』には、どこかしら懐かしさを覚えた。メロディライン、音の作り。いわゆるjpopというジャンルの確立される少し前にラジオから流れてきたような“ヒットポップス達”の片鱗みたいなものが、作品のなかに上手く組み込まれているのだが、元ネタが思い出せそうで思い出せない。ま、それがちょいシャクではあるのだけれど仕方ない、気を取り直して……。 しあわせの保護色/乃木坂46(SONY)作詞:秋元康 作曲:MASANORI URA。白石麻衣卒業間近、最後のシングルという売り込み。 このあいだ、アイドル全般に“既聴感”のある新曲が増えてきたと書いた。そうした現象もAKB関連の動向と決して無関係な話ではない筈だ。収斂といったのも、
2020/04/26 リンク