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「ずっと黒澤映画のようなドラマを作りたかった」 最終話を迎える『半沢直樹』に見るエンタメの‟神髄”とは? | 文春オンライン
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「ずっと黒澤映画のようなドラマを作りたかった」 最終話を迎える『半沢直樹』に見るエンタメの‟神髄”とは? | 文春オンライン
このうち富山のチューリップテレビが制作した『はりぼて』では、市議会の政務活動費をめぐる不正を追っ... このうち富山のチューリップテレビが制作した『はりぼて』では、市議会の政務活動費をめぐる不正を追っていた記者とキャスターが最後の最後に報道部門から外されてしまうのだが、彼らの立場は最終回を前にした半沢とどこか重なり合う。ちなみに『はりぼて』でナレーションを担当したのは、『半沢』と同じく元NHKアナウンサーの山根基世だった。 ご存じのとおり、今回の『半沢直樹』は、2013年に大ヒットしたシリーズの続編だ。前作は回を追うごとに視聴率が上がり、最終話は平成のドラマでは最高視聴率(関東地区で42.2%)を叩き出した。あれから7年、満を持しての新シリーズは、コロナ禍の影響でスタートが当初予定された4月から7月にずれ込んだが、視聴率は毎回20%台を記録、俳優たちの熱演もあいまってSNSやネットニュースでも話題が尽きない。 前作の撮影で原作者の池井戸潤氏(左)と話す堺 ©文藝春秋 今回のドラマの原作は、池