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猫も杓子もアクティブラーニング時代に気をつけるべきこと――新書時評 | 文春オンライン
猫も杓子も、と嫌味を言いたくなるほど、日本の教育界は今やどこもかしこもアクティブラーニングばかり... 猫も杓子も、と嫌味を言いたくなるほど、日本の教育界は今やどこもかしこもアクティブラーニングばかりだ。静かに座って教師の話を聞く“受動的”な学びでは先行き不透明な未来を生きる力は育たない。主体的、対話的にして“能動的”な学びこそ必要だと言われる。 しかし教育社会学者・小針誠『アクティブラーニング』(講談社現代新書)によるとアクティブラーニングとよく似た発想の教育の例が実は過去にもあった。たとえば戦前の成城学園は米国で開発された教育手法「ドルトン・プラン」を取り入れ、個々の児童が自ら課題を発見し、体験を通じて学ぶ“自学自習”を謳っていた。だが、学習のペースを児童の自主性に任せると、それぞれの能力と意欲の違いで進度の差が大きく開いてしまう。こうした問題を重く見て成城学園は学習方針の変更を余儀なくされたという。 猫も杓子も、と言いたくなるのはTOEICもそうだ。日本人は英語学習に長い時間をかけるが
2018/05/22 リンク