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「ショスタコーヴィチは体制の御用音楽家」という誤解を覆すために | 文春オンライン
『ショスタコーヴィチ 引き裂かれた栄光』(亀山郁夫 著) 『カラマーゾフの兄弟』の新訳など、新しい視... 『ショスタコーヴィチ 引き裂かれた栄光』(亀山郁夫 著) 『カラマーゾフの兄弟』の新訳など、新しい視点でロシア文学を読み解いてきた亀山郁夫さんが、今回、取り組んだのはソ連の音楽家の評伝『ショスタコーヴィチ』だ。ショスタコーヴィチは、一九〇六年にロシア・サンクトペテルブルグに生まれ、共産党政権が誕生後に音楽家として頭角を現した。その後、スターリンの庇護を受けつつ次々と交響曲などを発表し、ソ連を代表する作曲家となった。 「二十五歳のとき、ソ連を旅行中、ショスタコーヴィチの死を現地のテレビで知りました。メディアでは彼の死が大々的に取り上げられ、彼の作った交響曲が流されました。しかし、当時の私にショスタコーヴィチは、体制の御用音楽家に思えて、とても聞く気分にはなりませんでした。その後も、彼の音楽を避け続けてきました」 亀山さんは、一九九四年サンクトペテルブルグで行われた「白夜祭」で、偶然ショスタコ
2018/06/29 リンク