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「裏メニュー」「チョコポテト」誕生の舞台裏
ニュースがなくてもニュースを作る なぜ、自転車操業的に期間限定品を中心にマーケティングを展開する状... ニュースがなくてもニュースを作る なぜ、自転車操業的に期間限定品を中心にマーケティングを展開する状況が続いてしまったのでしょうか。 足立:期間限定品じゃないもの、レギュラー品に関してはニュースがないことが要因だと思います。何かしらニュースがないとマスコミも取り上げてくれませんから。そもそも話題にならないので結果的に売り上げにつながらないと。その状況は今でも同じなんです。 ただ、レギュラー品についてはニュースの作り方次第だと思っています。「怪盗ナゲッツ」は、商品はレギュラーのナゲットなんですよ。ソースは違いますが中身は一緒なんです。ソースも特別に訴求しているわけではありません。ですから、このキャンペーン自体がニュースなのです。 裏メニューも同様で、単に定番商品のトッピングを選べるというキャンペーンです。だた、トッピングと言ってしまったら絶対に売れないのは分かっていたので、裏メニューと名付けま