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タイミングチェーンは10万kmで交換不要?タイミングベルトとの違いは?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
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タイミングチェーンは10万kmで交換不要?タイミングベルトとの違いは?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
エンジンの「クランクシャフト(芯)」の回転を、エンジンヘッドにある「カムシャフト・バルブ」という... エンジンの「クランクシャフト(芯)」の回転を、エンジンヘッドにある「カムシャフト・バルブ」という吸排気に関わるパーツに伝えて同期するのがタイミングベルト&タイミングチェーンの役割です。 一般的な4ストロークエンジンにおいて、かなり重要な役割を担う部品となっています。 一般的なタイミングベルト式は「静かで、エンジンをバラすことなく外から交換できる」というのが特徴でした。但し、約10万kmを目安に交換する必要がありました。(とある外車だと、ライフはさらに短いという報告も) しかし、最近は「タイミングチェーン式」が増加傾向?? それは技術の進歩によるものでした。 旧車の時代にも、タイミングチェーン式は存在しましたが、「エンジン内部にある」点や「伸びやすい」「静粛性が劣る」等の技術的な課題がありました。 エンジン本体をバラして調整するのは、工賃が多く発生する作業だったのです。 そこでゴムベルト式を