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職務経歴書作成の3つのコツ | 転職なら【キャリアインデックス】
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職務経歴書作成の3つのコツ | 転職なら【キャリアインデックス】
読み手を意識する 職務経歴書は、ただの自分記録ではなく、相手がいるもの。自分の経歴をただ並べるので... 読み手を意識する 職務経歴書は、ただの自分記録ではなく、相手がいるもの。自分の経歴をただ並べるのではなく、相手が読みやすく、理解しやすい形式・文章で、相手が知りたい情報を盛り込むことに注力しよう。 伝えるべき2つの軸をはずさない 職務経歴書で伝えるべきことはこれまでなにをしてきたか、これから何ができるかの2つ。その2つを軸に、具体的なエピソードを付け足しながら、自分のスキル、パーソナリティなどが伝わる内容に仕上げていこう。 「書く」のではなく「作る」 職務経歴書は、書くというより作ると考えたほうがわかりやすい。初めに骨子を組み立て、その方針にそって肉付けしていく。単なる文章ではなく、自分を売り込むプレゼン資料として完成させよう。 ココがポイント 入退社プラス異動や昇進も忘れずに 入退社だけでなく、社内での部署異動や編成替え、昇進昇格なども記載する。年月も合わせて書き出し、空白を作らないよう