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モーショングラフィックスを考える 第5回:ヘルメット
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モーショングラフィックスに特化したスタジオとして様々な作品を手がけるマウンテンスタジオが、3Dモー... モーショングラフィックスに特化したスタジオとして様々な作品を手がけるマウンテンスタジオが、3Dモーショングラフィックスを活用したビジュアル制作について、感性を刺激するためのアイデアを紹介。今回はヘルメットを制作します。 ジオメトリノードをアセット化してオブジェクトに適用 こんにちは、マウンテンスタジオの萩元です。今回は「ヘルメット」についての作例解説記事です。引き続き、Blenderを使ったビジュアル制作を行います。 ヘルメットから発生するパーティクルについては、エミッタではなく、ジオメトリノードで制御しています。このノードをアセット化すると、どのオブジェクトにも簡単に適用可能になります。アセットを増やしておけば、今後何かを表現する際に物足りなさを感じたとき、簡単に華やかに彩ることができるので、たくさん増やしておいて損はありません。 01:パーティクルのベースを作成 まずはこちらのノードを