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うさだBlog - 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=2... うさだBlog - 「MMORPG」の画期的特性とは何だったのか http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=227 より: MMORPGの最大の新規性は、それが自己満足システムではなく、いわば自己顕示システムだった、という点にある。 自己顕示システムとは他人に自分の存在意義を顕示できることだけど、日本ではその「自己」が単なる名無しさんでしかないのがポイントかなぁと。突出するとすぐ難癖つけられて晒される文化で、自己顕示をできる隙間を必死に探すような、とてもせまっ苦しい感じがうねうねしてる。 ネ実に行けば「ネ実脳」として揶揄されるような最強指向、それらは全て自己顕示が成せる業なわけだけど、でも最終的には名無しである以上、個人の名声には全く直結しないわけで。逆に言えば、それが晒されなくて済む安心感というリスク回避に向かっただけなのかな。 確かにLDの
2006/10/24 リンク