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自由な発想は奇想天外、画風はダイナミックで時にシュール、おとぼけヘタうままでこなす変幻自在、検閲に遭えばシャレで返す大江戸ポップ・アート歌川国芳の創作の秘密は、二人の娘? 〜太田記念美術館「歌川国芳 父の画業と娘たち」 - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン
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かつては「西洋画から学んだ」ばかりが評価されていた国芳まずタイトルの絵をご覧いただきたい。これは... かつては「西洋画から学んだ」ばかりが評価されていた国芳まずタイトルの絵をご覧いただきたい。これは歌川国芳(1797-1861)が西洋の油絵の手法を模倣して描いた風景画シリーズ「東都名所」の「かすみが関」。日本美術史で国芳は長らく、こうした西洋画の技法を取り入れたことでばかり評価され、当時は大人気の浮世絵師だったのに、長らくほとんど注目されて来なかった。人気の絵師になったのは21世紀に入ってから。伊藤若冲と並ぶ、近年の日本美術で最大の再評価・復活劇と言える。 だがこの「かすみが関」、そんなかつての定説だった「泰西名画の模倣」にはとても思えない。ふと連想するのは岸田劉生の「道路と土手と塀(切通之写生)」(1915年)だったりするし、さらに斬新に抽象化され、その感覚はほとんど「シュール」でさえある。 国芳 近江の国の勇婦 於兼 天保2-3(1831-32)年 太田記念美術館蔵 油絵の陰影法を取り