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iPhoneゲームのトップクリエーターが語る 「iPhoneアプリ成功の方程式~企画編」
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iPhoneゲームのトップクリエーターが語る 「iPhoneアプリ成功の方程式~企画編」
市場で成功を収めているプレーヤーたちの9つの共通項 ここで宮川氏は、自身の経験を振り返る。 「初めて... 市場で成功を収めているプレーヤーたちの9つの共通項 ここで宮川氏は、自身の経験を振り返る。 「初めてiPhoneゲームを出したときは、まだ市場規模がつかめなくて採算性も見えなかったので、とにかく限界までコストをケチって開発してみることにした」(宮川氏) 開発コストを極力削り、115円という最低価格帯の値付けをした上で、同じ価格帯のほかのアプリよりはちょっとだけ見栄えがいいものを作った。その上で、どれだけの市場規模があるかをまずは測ってみる作戦に出たのだ。 果たして、宮川氏が始めて世に出したiPhoneゲーム「iNinja」は、ゲームカテゴリのランキングで2位、総合ランキングでも5位にランクインし、約1万本がダウンロードされた。しかし何と、それでも赤字になってしまったという。 「その結果分かったのは、採算をとるためにはランキングトップを獲るための勝負をしなければダメだということ。さらに言えば