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「進撃」の口コミ効果
先週のコラム投稿「「進撃」の満足度」では、興行収入20億を超えるヒットとなっている『進撃の巨人 ATTA... 先週のコラム投稿「「進撃」の満足度」では、興行収入20億を超えるヒットとなっている『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の満足度について、ネットでの口コミレビューによる評価点と実際の鑑賞者へのアンケートにおける満足度を比較しつつ分析した(毎日新聞夕刊より転載)。 この点をもう少し掘り下げて、作品ごとに、「ネットの悪いレビューによって観たくなくなった度合い」と、「その作品の話題度が高さが動員を後押しした度合い」を検証した。 以下は、同じ調査に基づき、本年5月29日~8月8日の間に100スクリーン以上で公開された作品について調査した結果を整理したものである。 横軸は、その作品を「観なかった人」のうち、その理由として「ネットやSNSなどでの口コミ・評判が良くなかった」からと答えた割合を示している。 縦軸は、その作品を「観た人」のうち、その理由として「話題になっていた/話題になりそうだった
2015/09/04 リンク