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まちづくりのための「SWOT分析」活用法
<1>チャンス生かし、強みを伸ばす 「SWOT(スウォット)分析」は、 主にマーケティングに使う経営... <1>チャンス生かし、強みを伸ばす 「SWOT(スウォット)分析」は、 主にマーケティングに使う経営分析法として考案されました。その名は、次の4つの要素の頭文字に由来しています。 S:Strength(強み) W:Weakness(弱み) O:Oppotunity(機会) T:Treat(脅威) 一般には、企業など自分の組織の内部環境と外部環境の2つに分け、内部に持つ「強み・弱み」と、外部から影響を受けると考えられる「機会(チャンス)・脅威」をそれぞれ整理しながら分析を進める手法です。 ■分析基に「おしん」が取った戦略 具体例として、TVドラマ「おしん」でおしんの経営する田倉商店の1956(昭和31)年当時をSWOT分析してみましょう。上の表のように、行商から積み上げ店舗を構えたばかりで、家族経営の域を出ていません。一方で、戦後の復興期を抜けて、消費者を取り巻く社会情勢も大きく変わろうとし