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不確実性と対峙する時、心理的安全性が活動の基盤となる|遠藤 直紀(ビービット 代表)
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不確実性と対峙する時、心理的安全性が活動の基盤となる|遠藤 直紀(ビービット 代表)
戦後、何もかもが不足していた時代では、食べ物はあればあるだけ売れるし、洗濯機や冷蔵庫など、生活を... 戦後、何もかもが不足していた時代では、食べ物はあればあるだけ売れるし、洗濯機や冷蔵庫など、生活を楽にする製品は飛ぶように売れました。 長年の先達の努力により、企業の生産力は向上を続け、人々の基本的な生活の不足は解消されてきました。 それでも、企業はさらなる成長を求めています。 たとえ顕在的な需要が充足され、さらに人口が減少期に入った日本の環境においても、歩みを止めることはできません。 売上を拡大するためには、既存の事業領域で同じことだけを続けるのではなく、みんな(競合だけでなく、顧客自身も)気づいていないけれども、提供したら喜ばれるモノやサービスを創出することが求められます。 不確実性と言っても、何に対する不確実性なのかそもそも顧客自身が何を欲しいのか分かっていない、その顧客の潜在的な課題を見い出すことは、企業にとって簡単な行為なのでしょうか。 米国のPendo社の調査によると、米国で提供