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「Vanity Fair」「TIME」「ELLE」…大物編集長の交代が意味するもの|「さらば、名門雑誌」
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「Vanity Fair」「TIME」「ELLE」…大物編集長の交代が意味するもの|「さらば、名門雑誌」
2017年秋、米国の歴史ある雑誌の編集長たちが相次いで退任を発表した。ウェブメディアに押されて広告収... 2017年秋、米国の歴史ある雑誌の編集長たちが相次いで退任を発表した。ウェブメディアに押されて広告収入も減少の一途をたどるなか、タイムやハースト、コンデナストなど大手出版社はコスト削減に忙しい。一方、SNS受け狙いのバイラル動画に手を出すなど、かつての上質なジャーナリズムは過去のものに。収益構造、コンテンツともに雑誌ビジネスの凋落が止まらない。 「ローリングストーン」も売却へ 2017年9月半ばのある夕暮れ時、マンハッタンのウエストビレッジにあるレストラン「ウェイバリー・イン」に、ライターと舌の肥えた編集者たちが集まった。彼らは暖炉が置かれた裏庭でステーキを堪能し、夜遅くまで乾杯を重ねた。 それはまるで、かつての雑誌の黄金期を見ているかのようだった。1990年代に高級月刊誌が数百万ドルの広告収入を得ていた、あのころ。運転手つきの専用車に乗る編集者が、全米の読者へ向けて、どの服を着るべきか、