エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
E935 – 図書館員に対する効果的なメンタリングとは<文献紹介>
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
E935 – 図書館員に対する効果的なメンタリングとは<文献紹介>
図書館員に対する効果的なメンタリングとは<文献紹介> Shin Freedman. Effective Mentoring. IFLA Jou... 図書館員に対する効果的なメンタリングとは<文献紹介> Shin Freedman. Effective Mentoring. IFLA Journal. 2009, 35(2), p.171-182. http://archive.ifla.org/V/iflaj/IFLA-Journal-2-2009.pdf, (accessed 2009-06-04). メンタリングとは,職場において,上司・部下の関係とは別に,知識や経験を持つ人(メンター)が若手職員等に対し指導を行う制度で,1980年代から盛んになったものとされる。この文献では,図書館(研究図書館)におけるメンタリングについて,著者自身が大学図書館職員としてメンタリングを受けた経験も交えつつ,現状と課題等をまとめている。 著者はまず,図書館界でメンタリングが重要となっている背景として,情報通信技術の発達による図書館業務の変化に加