エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
フレーム重量わずか760g ピナレロから超軽量ロード「DOGMA F10 Xlight」登場 | Cyclist
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
フレーム重量わずか760g ピナレロから超軽量ロード「DOGMA F10 Xlight」登場 | Cyclist
剛性と優れた空力性能をあわせもつピナレロのフラッグシップモデル「DOGMA(ドグマ)F10」をさらに進化... 剛性と優れた空力性能をあわせもつピナレロのフラッグシップモデル「DOGMA(ドグマ)F10」をさらに進化させた「DOGMA F10 Xlight(エックスライト)」が登場した。ドグマ F10がもつ優れたエアロダイナミクスや剛性はそのままに、フレーム重量をわずか760gまで抑えた超軽量レーシングモデルだ。 軽量化を成功させるため、ドグマ F10 Xlightでは、ドグマ F8 Xlightでも採用された「TORAYCA T1100G UDカーボンファイバー」を使用し、樹脂含量の低いプリプレグ(フレームの材料になるカーボンシート)を採用。TwinForceシートクランプの一部にチタンを取り入れたほか、レイアップ方法、成形プロセスを見直し、専用モールドを使用することで、フレーム重量を60gも削減した。 その結果、フレーム重量はわずか760g(未塗装、サイズ53)となり、フォークの340gと合わせ