![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/105f4a6c1b6537f92554d38bd08bff532c96bcb1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.dailyportalz.jp%2F2315%2F7322%2F5797%2F000.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント89件
- 注目コメント
- 新着コメント
![ewq ewq](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/ewq/profile.png)
ewq
コンビニバイトしていたとき毎回フランクフルト買っていく客がいて、ある日来店した時に在庫がなく、後輩にフランクフルト用意しといて、と言ったらその客が「はっ」という顔をしてその後来店しなくなった思い出…
![emicha4649 emicha4649](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/emicha4649/profile.png)
emicha4649
ドトールでバイトしてたけどめちゃくちゃ常連いた!みんなお金だけ置いて席をとりにいくので、けっこうな人数の注文するものを暗記してた。だいたい近所の高齢者で、若い人は毎回律儀に注文してくれてた印象
![yujilabo yujilabo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/yujilabo/profile.png)
yujilabo
DVC(ドトールバリューカード)アプリを入れてなくて何が常連か。チャージも簡単にできるし、他県のドトールに行くとご当地デザインのカード(デジタル)も手に入る。何より店員が慣れてなくてもたつくまである
![toyoben toyoben](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/toyoben/profile.png)
toyoben
ウチの近所のコンビニの店員さんは2、3週間通い続けると自分の行動パターンを覚えてくれて、それに合わせてレジ対応してくれた。客の事を憶えてくれるの嫌がる人いるけど、自分はあまりそういうの感じた事はないな。
![biwakonbu biwakonbu](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/biwakonbu/profile.png)
biwakonbu
なかなか常連になるも難易度高いな。 マクドで働いてた時は、同じ時間に来る、同じオーダー、変わったオーダー、特徴のある見た目とかがトリガーになって数え始めるし、今回のはブレまくってたのがダメな気もする。
![mekurayanagi mekurayanagi](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/mekurayanagi/profile.png)
mekurayanagi
ドトール常連といえば、冒険家・ノンフィクション作家の高野秀行を思い起こす。仕事場をドトールにして『謎の独立国家ソマリランド』の受賞バーティーをドトールでやったりしてる。https://aisa.ne.jp/mbembe/archives/3577
![h5y1m141 h5y1m141](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/h5y1m141/profile.png)
h5y1m141
20年以上前に都内のとても立地良いドトールでバイトしてて、当時はエスプレッソマシン無くカフェラテの注文続くと地獄だったけどそんな中でも常連さんは覚えていて、先読みしてラテの準備してた。
![KeitaroKitano KeitaroKitano](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/KeitaroKitano/profile.png)
KeitaroKitano
東京在住13年目の大阪人ですが、スタバで商品受け取り時に「ありがとう」と言うと、そのイントネーションで「関西の方ですか?」と聞かれる率が割と高い。なまりで常連客として覚えてもらえました。
![chiezo1234 chiezo1234](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/chiezo1234/profile.png)
chiezo1234
ビルケンシュトック履いてビルケン店舗に行ったら「いつもありがとうございます」と言われた。嬉しかったけど恐縮した。少子化対策で今後は店側からロイヤルカスタマー(忠実な客)戦略を取る所が増えると思ってる
![rrringress rrringress](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rrringress/profile.png)
rrringress
次回はバイトに勝手にあだ名つけられるところから目指してみたらどうか?お釣りをレジ横の募金全投入とか。 マイナス方向やとクロックムッシュ3つとか、ミラノA三等分とか頼んだら嫌でも覚えられると思う
![tai4oyo tai4oyo](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/tai4oyo/profile.png)
tai4oyo
この記事の文脈に則って常連である北向さんの写真をみると、とっても冷たい視線を感じてしまうんだな。「常連? 簡単な事だよ、きみ」とでも語っている様に。元記事では同じ写真なのにそんな印象一切、ないけどね。
![munyasan munyasan](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/munyasan/profile.png)
munyasan
大学にあったスタバはそんなに利用者多くなかったのか、週1以下でも定期的に顔出してたら覚えられてた。職場の横のコンビニは確実に常連扱いで「QUICPayですよねー」と言われてた。そして育休中に忘れられた。
![nakatsuko nakatsuko](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/nakatsuko/profile.png)
nakatsuko
ミスドでバイトしてたことあるけど同じ時間帯でもう1つくらい同じ条件(服とか人数とか曜日とかオーダー内容とか)の人がいたら3回目くらいで認識してた気がする。こればかりは店員によるけど案外覚えられてる。
![rocoroco3310 rocoroco3310](https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/rocoroco3310/profile.png)
rocoroco3310
毎週ラーメン屋に通ってたら煮卵サービスされるようになった。あとコメダ珈琲に決まった時間帯に週3で通って毎回シロノワール食べてたら、注文前に新作シロノワールをお勧めされるようになった。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
いまの話題をアプリでチェック!
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
2019/11/11 リンク