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脅威度と、TRPGのハンデキャップ制度【D&D3.5e】 - でみのげーむ
D&D3.5eの脅威度(CR)は、同じ値のPC4人が20%の損害を出す程度として設定されています。 この感覚が最近... D&D3.5eの脅威度(CR)は、同じ値のPC4人が20%の損害を出す程度として設定されています。 この感覚が最近会ったマスター達と私自身とで微妙に異なる気がするので今日はその話*1 ○○○ 【例示】 例えば「PCを室内で水攻めにした上で、ゴーストに襲わせる」とします。 この場合、水の中ではPCの行動は大きく制限される上に、時間制限(窒息)や視覚制限(濁った水)もつきます。 勿論、ゴーストには無縁なので十全に能力を発揮できますので、大変不利な状況です。 また、普通のマスターであれば(少なくとも私なら)、水に落とす前に幾らかのヒント(部屋が所々カビてる。水の臭いがするなど)、罠のある部屋に招き入れる仕掛け(壁に聖印と短い文章が書かれてるが、入り口からは良く見えない、とか)を用意するでしょう。 すると、PCの行動は大まかにこうなります。 1.ヒントから的確に展開を予測し、事前に用意してあった
2006/02/22 リンク