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コンテンツ戦略はあくまでもマーケティング課題につなげて考える | ウェブ電通報
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コンテンツ戦略はあくまでもマーケティング課題につなげて考える | ウェブ電通報
コンテンツマーケティングは目的を明確に立てて行う コンテンツマーケティングにおいて、「成果の測定」... コンテンツマーケティングは目的を明確に立てて行う コンテンツマーケティングにおいて、「成果の測定」や、「コンテンツの評価基準の設定」が難しい―。 こうした悩みは今もよく聞かれます。これは、そもそも成果や評価の前提となる「コンテンツ戦略の設計」が、実は想像以上に難しいからかもしれません。 例えば、「誰に何を伝えるか」という部分だけを「戦略」だと捉えてしまうケースがあります。この考え方だと、まず複数のターゲットにメッセージを設定する、それに合わせて複数のコンテンツが生まれる、そしてファネルごとにコンテンツを整理する、といったプロセスに終始しがちです。 この場合、コンテンツマーケティングの実施目的が不明瞭で、獲得すべき成果も曖昧なため、「とりあえずコンテンツごとにPV・UUやCV率といった数字を見ていこう」という進め方になるでしょう。けれど実は、これらのデータをトラッキングしていくだけでは、次の