エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
近鉄は狭軌路線と広軌路線がありますが、何故どちらかに統一しないのでしょう? - 歴史からいえば奈良軌道(後の大阪電気軌道... - Yahoo!知恵袋
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
近鉄は狭軌路線と広軌路線がありますが、何故どちらかに統一しないのでしょう? - 歴史からいえば奈良軌道(後の大阪電気軌道... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024536830 歴史からいえば奈良軌道(後の... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024536830 歴史からいえば奈良軌道(後の大阪電気軌道)を設立したのがはじまりで、後に大阪鉄道(現在の南大阪線)・吉野鉄道(同吉野線など)・参宮急行電鉄(同大阪線など)・伊勢電気鉄道(同名古屋線・山田線)等複数の鉄道会社を合併や買収を繰り返して現在の近畿日本鉄道があるのです。 ですので当時の線路幅をそのまま使用しているのです。 なお近鉄には広軌はなく、標準軌(1,435mm)・狭軌(1,067mm、南大阪線系統)・ 特殊狭軌(762mm、内部線・八王子線)の3種類となっています。 で、改軌をするには路線を運休させる必要があるので現実的ではないのですが、名古屋線の名古屋~江戸橋間は1959年の伊勢湾台風による水害からの復旧をする際に狭軌から標準軌へ改軌された事があります