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「田」型のシェーマ図を用いて割合や速さを計算する手続きについてお尋ねします。 - 当方、中学生対象の塾講師です。未知変数を文字で表記し... - Yahoo!知恵袋
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「田」型のシェーマ図を用いて割合や速さを計算する手続きについてお尋ねします。 - 当方、中学生対象の塾講師です。未知変数を文字で表記し... - Yahoo!知恵袋
「田」型のシェーマ図を用いて割合や速さを計算する手続きについてお尋ねします。 当方、中学生対象の塾... 「田」型のシェーマ図を用いて割合や速さを計算する手続きについてお尋ねします。 当方、中学生対象の塾講師です。 未知変数を文字で表記した「割合」や「速さ」の問題が教材中に現れたので、 問題文中から基準量や比較量を同定し、その上で割合の定義 (割合 = [比較量 / 基準量]) に基づいた計算を行ってもらおうと思いました。 ところが、クラス内の複数の生徒から 「小学校では『田』型のシェーマ図を用いて計算していたので、 そのやり方で考えるのは解りにくい。」 との声が上がりました。 どうやら、以下のような図を描いた上で計算するようなのですが、 その図の意図するところや使い方について、ウェブ上で情報を見つける ことができませんでした。 --- 『田』型シェーマ図について、私が生徒から聞き取れたこと --- 注: アンダーバー (_) は、縦棒 (|) の位置を揃えるために挿入しています。 _____