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CMにキャラクターが出る理由「スキャンダルないため」も
わずか15秒か30秒流れるだけなのに、なぜか頭の中でリピートしていたり、続きが気になったり…。そんな話... わずか15秒か30秒流れるだけなのに、なぜか頭の中でリピートしていたり、続きが気になったり…。そんな話題のCMの制作秘話から、最近の傾向などを雑誌『宣伝会議』編集長の谷口優さんに聞いた。 「まずCMソングですが、CM最大の目的は商品の認知。CMを見て、お店に行って、商品を買うまでに時間差があるので、商品名を覚えてもらわなければなりません。そこでCMソングを浸透させれば、商品名の入った歌を思わず口ずさんでしまう消費者も多く、とても効果的なのです」(谷口さん・以下同) ドラマ仕立てのCMも目にする回数が増えている。 「そもそも15秒、30秒という時間内でゼロからメッセージを伝えるのは非常に難しい。そこでドラマで設定を身近に感じ、かつ覚えてもらった上で、シリーズで広告を打つと効率的にメッセージを伝えられます。CMはいかに目にとめてもらえるか、最初のひっかかりがとても大切。“あ、お父さん犬の新CM
2013/03/04 リンク