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日本郵船社長が物流混乱に「努力の限界を超えた」とお詫び、想定外の最高益の使い道は?
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海運バブル “コロナ最高益”の不安 長年、バブルとその崩壊による赤字に四苦八苦してきた海運業界。新型... 海運バブル “コロナ最高益”の不安 長年、バブルとその崩壊による赤字に四苦八苦してきた海運業界。新型コロナウイルスの感染拡大による世界的な海運需要の急増による大混乱で、運賃が過去にないほどに急騰した結果、日本の海運会社は過去最高益となる見通しだ。業界を覆う異例の活況とリスクに迫る。 バックナンバー一覧 日本郵船は2022年3月期、経常利益、最終利益共に過去最高の9300億円を見込む。コンテナ船だけでなく、その他貨物船や航空運送、物流事業も好業績だった。莫大な利益を一体、どのような投資に振り向けるのか。特集『海運バブル “コロナ最高益”の不安』(全8回)の#6では、脱炭素への取り組みや、重要な取引先である造船業界の課題、株主還元のあり方まで、長澤仁志社長に詳しく聞いた。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟) 面会したメーカー社長の「首の皮一枚」 コンテナ運賃高騰は今年半ばまで継続 ――コンテナ輸送