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【企業特集】商船三井巨額損失で海運バブルのツケ一掃も“ミニ郵船”化で見えない戦略
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【企業特集】商船三井巨額損失で海運バブルのツケ一掃も“ミニ郵船”化で見えない戦略
海運バブルに乗って稼ぎまくった商船三井に、ツケが回ってきた。前期(2013年3月期)、1010億円の事業改... 海運バブルに乗って稼ぎまくった商船三井に、ツケが回ってきた。前期(2013年3月期)、1010億円の事業改革損失を計上することで、過去最悪の1770億円の最終赤字となり、2期連続の赤字が確実となった。同時に、かつてライバル・日本郵船を引き離し同社の強さの象徴でもあったハイリスク・ハイリターン傾向は影を潜め、安定志向を強めつつある。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 海運大手の商船三井が、前期(2013年3月期)の最終損益で、1770億円という巨額の赤字を計上する。 2期連続の赤字で、同社が1000億円を超える巨額の赤字を出すのは、初めてのことである。 商船三井の先行きに黄信号が灯ったのは、第2四半期の業績を開示した昨年11月下旬のこと。海運市況が低迷しているとはいえ、海運大手3社のうち、日本郵船、川崎汽船の2社が黒字を確保したのに対し、商船三井だけが赤字となったからだ。 商船三井がい