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パッシブスキル
語義"passive" は "active" の対義語で、「受動的」「消極的」と訳される。 ゲーム用語としての "passiv... 語義"passive" は "active" の対義語で、「受動的」「消極的」と訳される。 ゲーム用語としての "passive skill" は「受動スキル」「常時発動スキル」「永続スキル」とも呼ばれ、戦略上重要な意味を持つ。 歴史現在は多くのMMORPGで使用されている用語だが、『世界樹の迷宮』(2007年)ではスキルシステムの一環としてこの分類が採用されており、『ファイナルファンタジータクティクス』(1997年)『ファイナルファンタジー9』(2000年)における「サポートアビリティ」も後年のパッシブスキルと同義、もしくは類似した概念と言える。 またそれ以前の作品においても、およそ「スキル」ないし「アビリティ」「技能」などのシステムが採用されていれば、そこにはパッシブスキルに相当するものが含まれることが多かった。 更にRPGの歴史を遡ると、『D&D』(1974年)や『wizardry』
2024/05/30 リンク