エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
成田闘争
成田闘争とは、半世紀以上続く成田空港をめぐる闘争である。 一般的には三里塚闘争としても知られるが、... 成田闘争とは、半世紀以上続く成田空港をめぐる闘争である。 一般的には三里塚闘争としても知られるが、タグとして使用されていないため便宜として本名称を採用する。 背景1966年。羽田に次ぐ国際空港の建設地に選ばれた三里塚周辺は、戦後満州や沖縄からの引揚者が国策で入植し、20年近い歳月をかけてようやく自分の土地で耕作することが出来るようになった農家が多かった。そのため国側も建設地の選定に際し、「先祖代々の土地ではないから、容易に手放すだろう」とタカをくくった節もあったのである。 国側も相場の5倍以上の値段で土地を買収すること、民家の建て替え費の保証など破格の条件で立ち退きを提案し、住民も移転に応じたため、予定された90%もの土地を買収することに成功した。 しかし、空港建設予定地の外に住む農家は保障の対象外であったため、これらの者は空港に強く反対した。というのも、当時は空港との共存が一般的ではなく