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ファースター・プッシーキャット 蹴る!殴る! 〜デス・プルーフ〜 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥
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「デス・プルーフ in グラインドハウス」を観ました(@TOHOシネマズ横浜)。 クエンティン・タランティ... 「デス・プルーフ in グラインドハウス」を観ました(@TOHOシネマズ横浜)。 クエンティン・タランティーノの作品を語るときに、それが「キル・ビル」以前であるのか「キル・ビル」以後であるのか、というのは結構重要なポイントのような気がして、その答えをこの新作「デス・プルーフ」に見たような気がしました。 「レザボア・ドッグス」「パルプ・フィクション」「ジャッキー・ブラウン」という3作品は、(それぞれ差異はあれど)言ってしまえば普通の映画で、映画好きの青年が、自分の理想の映画という枠に押し込んだ、いわば優等生的作品とも言う事が出来る。「レザボア」のジョーの言葉を借りれば「マイウェイ」をガシガシ進みつつも「ハイウェイ」も意識していて、言葉を変えればそれはおそらく「作家性」なるものではないか、と思うのです。 ところが、タランティーノという映画作家の得体の知れなさを、2003年の秋、私は否応無しに味