エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]
STG等では、ある点に依存して軌跡を変えたい時があります。また画像処理ソフトのペンツールなどで点を置... STG等では、ある点に依存して軌跡を変えたい時があります。また画像処理ソフトのペンツールなどで点を置く毎に曲線を変化させたいこともあるでしょう。 更に、3.5、3.6章などでsin波を使った物体の移動を紹介しましたが、物体を変化させるその度合いをsin波以外の自由な曲線を使って調整したい事もあるでしょう。 そんな時、ベジェ曲線を使うと便利です。まず、ベジェ曲線には多くの次元が存在するのですが、二次方程式で表せる「二次のベジェ曲線」からご紹介します。 今、始点から出発して、終点にたどり着くまでの線が以下のようにあるとします。 この時、「方向点」をある場所に置き、ベジェ曲線を計算すると、 このようなカーブを描きます。この曲線は以下のように 方向点とそれぞれの点を結んだ辺の長さの半分の位置を更に結んだ「×」を通る曲線です。 このように始点から終点までの間に「方向点」を置くことで、方向点に依存して