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    W53SA
    W53SA 「ぶっちゃけ、ゲーム制作でもっとも大変なのはプログラマなので、儲けを気にしない同人とかは、主体がプログラマじゃないと終わらない。 」

    2014/09/11 リンク

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    nakarx
    nakarx おふっ

    2014/09/10 リンク

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    asakura-t
    asakura-t これはまあそうね。自主制作アニメもたぶん同じ。

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    dnasoftwares
    dnasoftwares “ゲーム制作でもっとも大変なのはプログラマなので、儲けを気にしない同人とかは、主体がプログラマじゃないと終わらない。”

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    tasogare30
    tasogare30 一人で始めて何年たっただろう。まだまだがんばる。

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    shibutomo
    shibutomo 一人でやれば仕様書作成っつーメンドイ作業が必要なくなるしね/でもまぁ気の置けない連中を見つけれると喧々諤々言いながらやるのも楽しいもんだけど

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    k-takahashi
    k-takahashi 『この辺がプロとアマの差だけど、結局大事なのは 「つまんない所をだれがどう引き受けるか」』 プロの場合は、ちゃんとこなすことがステップになるし。

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    nasunori
    nasunori 確かに。東方なんて制作は全部ZUN氏がやってるしなあ。

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    FFF
    FFF 格ゲー作りたくてキャラの全パターン作ったけどプログラマがいなくて頓挫した俺がry

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    tailtame
    tailtame 「何を作るか」、ではなくて「ただゲームを作りたい」って言う挫折を数年前はよく見た。だが立ち上げ人は企画(笑)だったが。やっぱりプログラムが有利だよなー、とツクール系はありがたいのです。\ブロック崩し/

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    Erlkonig
    Erlkonig 「人にお願いする」という作業が想像を絶しすぎていて、共作なんてはなから選択の埒外でした。じゃあ一人でやってて何か作れたかというと、もちろんそういうこともなく。 / やっぱ魔王物語物語は凄い。

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    Tamemaru
    Tamemaru んだなー。一人でやればエターナっても自分一人の責任で済むわけで。

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    sasara-A
    sasara-A なるほど。

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    snow113
    snow113 自分ひとりで作りたくない部分があるものは、本当に自分が作りたいものではないのかもしれない

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    bardothodol
    bardothodol ごもっとも

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    Masao_hate
    Masao_hate ”1.全部俺がやる。2.どうしても俺が出来ない所は人に頼む。3.頼む時はそこさえ出来たら完成って感じになるようにして頼む。”コレはホントその通りだと思う。僕もこんな感じでやるように心がけてる。

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    o_mega
    o_mega ですよねー。スタッフロール全部俺ぐらいの勢い

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    Untouchable
    Untouchable グループでやるなら完成形のイメージをちゃんと持ってる人が他の人を引っ張るようにしないとね。

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    metamix
    metamix 一人で没頭してればモチベーション下がることもあまり無いしねー。共同作業するにしても、どのみちコアな部分は一人で作るっきゃない。

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    okome_chan
    okome_chan やっぱ自分の好きにやりたいんならつまんないとこも大変なとこも全部引き受けないとダメですよねー

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    yu_i
    yu_i 「何が出来るか解んないものに協力するよりは、完成品の最後のピースを埋める方がラクだしモチベーションも沸く/プロなら、上記みたいに色々揃ってるって事はまずないので、揃って無くても手を抜かないってのが大事

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    arajin
    arajin 「頼む時はそこさえ出来たら完成って感じになるようにして頼む。」

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    fusionstar
    fusionstar 明確に完成図が描けてる奴が仕切らないと進まないんだよな。 ジャックと豆の木計画もそれで途中で頓挫しかかったんだよな。 とくに同人なんてワナビーが大半だから責任を負うことから逃げたがるし。

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    exhalatio
    exhalatio ですよねー

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    korinchan
    korinchan 結局トライアスロン

    2009/05/12 リンク

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