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TRPG世代論以前の世代論 - 妄想科學倶樂部
最初にお断り。以下、暴論。 ハンドアウト論議以来、いやそれはきっかけに過ぎないから実質的に1996年の... 最初にお断り。以下、暴論。 ハンドアウト論議以来、いやそれはきっかけに過ぎないから実質的に1996年の「熱血専用!」以来だろうか、ずっと引っかかっていたこと。 要するに演技系ゲームに感じてきた気持ち悪さは、ときメモ以降増殖した「萌え」系ゲームに感じるそれと同質なのだ。 今やゲームの中心はゲームシステム自体ではなくキャラクターです ユーザーが求めているのはいかに効率良くキャラを消費できるかということ-----それが「萌え」の構造です ゲームシステム自体はあくまでキャラへの感情移入を補助するためのツール-----というのが我々の考え方です うめ著「大東京トイボックス」2巻に於ける、同人出身のゲーム制作会社"電算花組"社長の弁である。ゲームの面白さをゲーム性に求めない、それは私から見れば既にゲームではない。 このセリフ自体は架空のものだが、状況は決して架空ではない。無論すべてがそうなってしまった
2008/01/12 リンク