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「音楽美学」を読む【1】ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」 - 牧歌組合〜耳コピとエロジャケとIT〜
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「音楽美学」を読む【1】ベートーヴェンピアノソナタ「熱情」 - 牧歌組合〜耳コピとエロジャケとIT〜
アシュケナージ(ウラディーミル), ベートーヴェン ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番 ... アシュケナージ(ウラディーミル), ベートーヴェン ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番 世の中に流布する音楽のコード進行を色々と研究してきたわけだが、暫くじっくりと1つの曲の研究をしてみたい。先日読み始めた野村良雄氏著の「音楽美学」をテキストとする。この本の第二章「音楽の形式」第一節「音楽の驚くべき秩序」を読む。 題材として採り上げられている曲は、ベートーヴェンのピアノソナタ第23番へ短調作品57の 「熱情(アッパッショナータ)」(コチラでmidi視聴)だ。 このソナタは冒頭に8小節の第一主題を持っているのであるが、その前半4小節はヘ短調で、後半4小節は変ト長調で、ともに和声的動機と導音的動機から成り立っているのである。 ※野村良雄著「音楽美学」より引用 野村氏はこのあと、この曲の全構造を、第一主題を軸として解き明かしていくのであるが、今日はその第一主題の和声構成をギ