エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
数式は言語だが文章ではない問題〜読解力を養うには[コラム] | DX LEADERS
SEやプログラマには文系的なセンスが必要とは昔からいわれている。本来「言語」を扱うのだから、それは... SEやプログラマには文系的なセンスが必要とは昔からいわれている。本来「言語」を扱うのだから、それは当たり前だ。 そして、今、学校教育で、言語としての「数式」と、言語としての「問題文」の間で軋轢が生まれているとしか思えないような、小さな問題があちこちで噴出している。論理的な思考の教育も叫ばれてから随分時間が経っているが、その成果は見えない。 ならば、私たちは、どのようにして読解力を獲得していけばよいのだろう。 例えば、こういうニュースというか何というか、Twitter上での小さな議論があった。 小3次男の割り算テスト。 学校だけに任せておくと大変なことになるよ…。 pic.twitter.com/xbiT7CgsPv — 砂の女*(サンディB) (@vecchio_ciao) 2014年5月15日 21÷7の式の答えを求めるのに九九の何の段を使えば良いか、という、この問題が良い問題かどうかは
2018/08/26 リンク