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LINEを活用したカスタマーサポートの極意とは?通販歴30年を誇るオルビスに聞いてみた
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LINEを活用したカスタマーサポートの極意とは?通販歴30年を誇るオルビスに聞いてみた
Facebook、LINE、Twitter、InstagramなどSNSの隆盛により、企業と顧客の接点は増えるばかり。1987年に通... Facebook、LINE、Twitter、InstagramなどSNSの隆盛により、企業と顧客の接点は増えるばかり。1987年に通販化粧品の販売をカタログから開始したオルビスも、どのようにして顧客とコミュニケーションを取るべきか、例にもれず頭を悩ませていた。そんなオルビスだが、ある出来事をきっかけにLINEの活用に力を入れることになる。なぜLINEでの取り組みを強化したのか。ユーザーとのコンタクトの取り方とは。その背景にある、カスタマーサポートのこだわりなどについて語ってもらった。 LINEを『いつかやろう』から『今やらなきゃ』へ変わった理由 オルビスユーをはじめとしたスキンケア化粧品、健康食品やボディウェアなどを幅広く扱うオルビス。カタログによる通販化粧品の販売を始めたのは、今からおよそ30年前の1987年だ。当時の注文方法は電話やハガキ、ファックスが主流だった。 そんな中1999年に