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「食品通販」市場は3兆1772億円、生協とショッピングサイトのシェア逆転も
矢野経済研究所の「2015年版 食品の通信販売市場」によると、2014年度の食品通販市場規模は小売金額ベー... 矢野経済研究所の「2015年版 食品の通信販売市場」によると、2014年度の食品通販市場規模は小売金額ベースで、前年度比104.8%の3兆1772億円と拡大の見込み。ここ数年の傾向として、インターネット通販を中心とする大手ショッピングサイトが大きく拡大しており、従来、この市場で最も構成比の高い生協に迫る規模となっている。 食品通販市場の拡大を背景に、食品メーカーのダイレクト販売(直販)における参入企業が増加の一途をたどっており、大手ショッピングサイトにおける食品取扱い強化の影響を受けてはいるものの、食品通販市場全体は拡大基調にある。 矢野経済研究所の予測によると、食品通販市場規模は今後も3~4%程度の伸長率で推移し、2019年度には2014年度比118.2%の3兆7539億円(小売金額ベース)に拡大。特に、ショッピングサイトにおける食品強化の流れはしばらく継続すると見られ、2014年度前後
2015/09/26 リンク