エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
オンライン授業を実現するポイントとは? N中等部の「Zoom」を使った事例を紹介!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オンライン授業を実現するポイントとは? N中等部の「Zoom」を使った事例を紹介!
はじめに 筆者は学校法人角川ドワンゴ学園に所属し、N中等部の「21世紀型スキル学習」の授業コンテンツ... はじめに 筆者は学校法人角川ドワンゴ学園に所属し、N中等部の「21世紀型スキル学習」の授業コンテンツや各種ワークショップの制作を担当、2020年度4月に開校を控えたN中等部ネットコースの授業制作を担当している職員です。 今回、N中等部(N高等学校でも実施)のワークショップ型授業を急遽オンラインで提供することができた背景には、これまでのさまざまな方々の協力や連携がありました。経済産業省の「未来の教室」実証事業で開発している21世紀型スキルプログラム、沖縄県竹富町とNTT西日本と共同で実施した離島島しょ部の小・中学生に向けたオンライン上でのプロジェクト型学習の開発・実施など、開校以降、さまざまな地域や団体に協力をしていただき、試行錯誤ができたおかげです。関係各位には心より御礼申し上げます。 オンライン授業、まず何を準備する? さて、本題です。今回のオンライン授業に使用した道具は2つ。パソコン(