エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
均等より平等を~ギフティッドの正しい理解~(上越教育大学・角谷詩織先生) | EDUPEDIA
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
均等より平等を~ギフティッドの正しい理解~(上越教育大学・角谷詩織先生) | EDUPEDIA
はじめに この記事は、2022年6月30日、7月5日に行った、上越教育大学の角谷詩織先生へのインタビューを... はじめに この記事は、2022年6月30日、7月5日に行った、上越教育大学の角谷詩織先生へのインタビューを記事化したものです。 近年話題に上がることの多いギフティッドについて、その特性があると思われる子どもたちと関わるときに心に留めておきたいことを伺いました。 ギフティッドについて基本的なことから詳しく知りたい方におすすめの記事です。 ギフティッド児の特徴 ギフティッド児とは、生まれつき突出した才能がある子どものことです。知的能力全般、特定の学問領域、創造性、リーダーシップ、スポーツ、芸術等の領域での才能があり、その上位3〜10%の人を指すとされています。この才能は、傍から見て明らかに発揮されている場合だけでなく、潜在的に秘めている素質も含まれるという点が重要になります。 ギフティッド児の具体的な特性は様々ですが、以下のような、多くのギフティッド児に共通してみられる傾向もあります。ただし、