• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
repon repon “(最良時間 + 最有力時間 × 4 + 最悪時間)÷ 6 = 見積もり時間”

2019/07/07 リンク

scorelessdraw scorelessdraw まぁ、マネジメントの基本は「精緻さ」よりも「やりくり」だとは思うけど

2018/10/24 リンク

sasayuu5_1019 sasayuu5_1019 記事の盛り上がりがすごい

2018/10/24 リンク

shikiarai shikiarai メール一本うんち一ひねりに至るまで洗い出して見積もらないと無理。仕事中にうんこしたり目薬を点眼したりする時間にも工数は発生しているのだ

2018/10/24 リンク

saidaniumetaumetarou saidaniumetaumetarou おおー

2018/10/24 リンク

knitcapmann knitcapmann 見積りに対する考え方が間違ってる。工数を積算する見積りは戦略としていい結果を生まない。

2018/10/24 リンク

yabu_kyu yabu_kyu ドキュメント作成がいつも作ってはやり直し、後で不備が見つかるで見積もり以上に工数掛かってる印象。かと言って無いと意図分からなかったりするし…(あっても書いてないこと多いけど)。

2018/10/24 リンク

mswar mswar 自分がざっくり考え付いた見積もりを3倍したら丁度良くなる(丁寧なデバッグやテスト入れ込める)って、20代の頃にイヤという程経験したので、今も3分の1の見積もり出してる(ぉ

2018/10/23 リンク

nyan-nyan-nekoga-one nyan-nyan-nekoga-one 1番知りたいワードだ!!

2018/10/23 リンク

tamachan429 tamachan429 読むべき感

2018/10/23 リンク

raitu raitu ソフト開発において「見積もりを「今からぴったり5日後に完了」のように1点のタイミングにすることはできず、「4〜7日後の間に完了」のように、「幅」が必ず必要」

2018/10/23 リンク

giita009 giita009 いいね

2018/10/23 リンク

kamayan1980 kamayan1980 見積もりは金額計算だけに使用して、あとは作ってみて「間に合わん!」か「間に合うからリッチにしたるわ!」の二択でええと思ってる。

2018/10/23 リンク

nayuneko nayuneko 自分で見積もるなら自業自得だけど、大抵の無理ゲー進行になるのは納期ありきのゴミ営業のせいでは🤔

2018/10/23 リンク

ympn-fes ympn-fes メモメモ

2018/10/23 リンク

kentyan777 kentyan777 φ(._.)メモメモ

2018/10/23 リンク

hiroomi hiroomi "マネージャーから「リリースまでにどれくらいかかる?」と尋ねられます。エンジニアチームで作った見積もりはおおよそ3ヶ月です。しかし、見積もりには幅があり最大で6ヶ月必要となる可能性が"そうだった、逆算。

2018/10/12 リンク

y_koh y_koh 見積もり時点で未来のスケジュールは真っ白というのも罠。仮にうまく見積もれたとしてもその工数通り作業できるとは限らない。

2018/07/07 リンク

carrion-crow carrion-crow 見積もりの精度を高める方法としては参考になったけど、見積もりを短くさせられるプレッシャーと戦う技術をはよ……(その期間だとできるのはココまでですよ、とか言うべきなんだろうが……)

2018/07/07 リンク

primedesignworks primedesignworks ぼくの場合、制作会社 A は納期を尋ねてくれるので、少し長めに返答しても大抵通してくれるからまず大丈夫。代理店 B は仕様もデザインもない状態で予定組んで提示してくるだけなので毎度苦しむ。先日手切りにした。

2018/07/07 リンク

ytmtsu0423 ytmtsu0423 見積もりで何度も痛い目を見た。見積もりについては早い段階で学ぶ必要がある。

2018/07/07 リンク

pppng pppng 自分の見積もりはすぐ破綻するので、こんな感じに技術としてみにつけたい。あとで本読もう。

2018/07/06 リンク

snaflot snaflot 見積もりは試行錯誤したけど、時間をかけたり真面目にやるほど労力にあわなくなる。結局、エイヤーの感覚プラスαの方がマシに思えてくる

2018/07/06 リンク

r_riv r_riv 全く別の業界目線で見ると、『こんな当たり前のマネジメントをまじめに語るって、今更?』感があるんだけど、こういう業界で「IT土方」なんて蔑称を使ってたの、土建業からすると失礼な話だよなぁ

2018/07/06 リンク

hqwerty hqwerty あとで読む

2018/07/06 リンク

pj_lim pj_lim 目標は高く! を勘違いして無理スケジュールを指導してくるやつがいるが違うと思う。 現実的にできるかどうかを含めてこそ見積もり力だし、そうあるべき。

2018/07/06 リンク

slumbers99 slumbers99 “「xxはどれくらいかかる?」と口頭で聞かれることがありますが、その場の直感で回答することは避けましょう”

2018/05/15 リンク

tetsu23 tetsu23 正しい見積もり(ただしテストデバッグ仕様書作成マニュアル作成進捗会議仕様変更への対応にかかる工数は入っていません)

2018/05/12 リンク

machupicchubeta machupicchubeta 「アジャイルな見積もりと計画づくり」を教科書にしている派です。

2018/05/12 リンク

imo_jo_chu imo_jo_chu 1週間とかそれ以上の作業量を正確に見積もるのは無理なので、1日〜2日でほぼ確実に終わる量までタスクを細分化してそれを積み重ねるのが最適解だと思ってる

2018/05/12 リンク

関連記事

エンジニアが知っておきたい工数見積もり術! " 無理ゲー進行 "から脱するために大切なコト - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

アプリエンジニア池田 惇( @jun_ikd)です。今回は、エンジニアならば避けられない「工数見積もり」...

ブックマークしたユーザー

  • a-lucky2019/07/17 a-lucky
  • nkuri2019/07/16 nkuri
  • repon2019/07/07 repon
  • sato_susumu2019/06/11 sato_susumu
  • odan32402019/03/12 odan3240
  • nsdtks2019/02/28 nsdtks
  • arpena1pay2019/02/23 arpena1pay
  • dos-kimura2019/01/26 dos-kimura
  • r_jimano2019/01/12 r_jimano
  • sl8y082018/12/20 sl8y08
  • nakagawashingo2018/12/13 nakagawashingo
  • mikenews2018/11/30 mikenews
  • cuttoff192018/11/29 cuttoff19
  • aiichironatsu11052018/11/27 aiichironatsu1105
  • yorisilo2018/11/20 yorisilo
  • lugecy2018/11/20 lugecy
  • prog_city2018/11/01 prog_city
  • sonota882018/10/24 sonota88
すべてのユーザーの
詳細を表示します

いま人気の記事

いま人気の記事 - テクノロジー

新着記事 - テクノロジー

同じサイトの新着

Windows 7 ユーザーアカウント制御/UACを無効にする方法 | パソブル

30 users https://www.pasoble.jp/

https://www.hub.careers/m/events/view/Descargar-Marjorie-Prime-butler-sin-l%EDmites-Descargas

1 user https://www.hub.careers/