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データセンター事業に本気の日本SGI、「ユニークなビジネスモデルで勝負」
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データセンター事業に本気の日本SGI、「ユニークなビジネスモデルで勝負」
2009年の米Rackable Systems(以下、Rackable)による米SGI買収を契機に、同年9月より日本SGI株式会社が... 2009年の米Rackable Systems(以下、Rackable)による米SGI買収を契機に、同年9月より日本SGI株式会社がデータセンター事業へ本格参入。Rackableのデータセンター向け製品の国内展開を開始した。同市場には後発となる日本SGIが、今後、どのような戦略を描くのか。マーケティング本部 データセンタービジネス担当部長の増月孝信氏と、営業統括本部 データセンターソリューション営業本部長の松本豊氏に話を聞いた。 ■データセンター事業に踏み出した日本SGI SGIが米破産法11条(チャプター11)の下での破産保護申請と、Rackableへの資産売却を明らかにしたのは2009年4月のことだ。統合は速やかに進み、同年5月には、買収後もSGIの社名とブランドを存続するとの方針をRackableが発表。中・大規模データセンターやHPC市場に向けて、クラスタコンピューティングやスケー