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紹介マーケティングによるグロースハック~DropboxやUberの事例~ | 株式会社EXIDEA
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紹介マーケティングによるグロースハック~DropboxやUberの事例~ | 株式会社EXIDEA
製品・サービスを利用しているユーザーが口コミでサービスを紹介、新たなユーザー獲得に繋がるようなバ... 製品・サービスを利用しているユーザーが口コミでサービスを紹介、新たなユーザー獲得に繋がるようなバイラルな仕掛けはグロースハック実現のための代表的な手法の1つ。この口コミによるマーケティング効果を、ある意味で意図的に起こそうというのが友人招待プログラムや紹介マーケティング(Referral Marketing)によるグロースハックです。 既存ユーザの友人や知人に製品・サービスを案内してもらう代わりに、キャッシュバックや割引クーポン、あるいは他にユーザーにとって有益なものを提供するマーケティングプログラムを指す、紹介マーケティング。 このようなマーケティング手法を利用した代表的なグロースハック事例として、このページではDropboxやAirbnb、Uberなどの事例を紹介します。これらのグロースハック事例で共通しており、成功の鍵と考えられるのは以下の3点です。 ・紹介・招待に対するインセンティ