エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【スマホEFO】マウスオーバー表現がなくてもわかりやすいUIを作るコツ | UI改善ブログ by f-tra
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【スマホEFO】マウスオーバー表現がなくてもわかりやすいUIを作るコツ | UI改善ブログ by f-tra
スマートフォンでは、マウスオーバーによる表現が使用できないという制約があります。 実はこのマウスオ... スマートフォンでは、マウスオーバーによる表現が使用できないという制約があります。 実はこのマウスオーバー表現の有無が、ユーザーインターフェース(UI)のわかりやすさに大きな影響を与えているのです。 わかりやすいUIはEFO(エントリーフォーム最適化)の基本中の基本。本日はマウスオーバー表現に頼らずとも、わかりやすいフォームのUIをデザインするためのポイントをお伝えできればと思います。 マウスオーバーとは マウスオーバー(マウスホバー)とは、要素にマウスカーソルを当てた時のことを言います。 マウスオーバー時にリンクやボタンなどのクリック可能なエリアの背景を変えたり、色を薄く/濃くする、文字に下線を付ける/消すなどの表現を行うことで、直感的に「ここはクリック可能なエリアだ」とユーザーは認識することができます。 カーソルの変化が自然と操作のヒントになっている 上述のクリック可能なエリアの認識はも