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ソニーの研究と仕事後の雑談から生まれた「toio」——小さなキューブを通じてワクワクを子どもたちに伝えたい|fabcross
2017年6月1日、ソニーは、「つくって、あそんで、ひらめいて。」と、子どもたちが自ら創意工夫してさま... 2017年6月1日、ソニーは、「つくって、あそんで、ひらめいて。」と、子どもたちが自ら創意工夫してさまざまな遊び方を楽しめる体験型のトイプラットフォーム「toio(トイオ)」を発表した。ソニーの新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program(SAP)」から12番目に誕生した商品は、どのように誕生したのか。toioプロジェクトリーダーの田中章愛氏にお話を伺った。(撮影:萩原楽太郎) toioは、本体の「toio コンソール」と、動き回る小さなロボット「toioコア キューブ」が2台、それにtoioコアキューブを制御するためのコントローラー「toio リング」で構成されている。ゲーム機のように、toioコンソールに別売りタイトルの「toioカートリッジ」を挿入することで、さまざまな遊びを実現する。相撲や追いかけっこ、アート、プログラミング発想のパズルなど、子どもたち
2017/07/21 リンク