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ARRとは?SaaSビジネスの重要指標となる要因と計算方法 | Webマーケティングツール『ferret One』
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ARRとは?SaaSビジネスの重要指標となる要因と計算方法 | Webマーケティングツール『ferret One』
SaaSビジネスを行う企業の、成長率を測る重要な指標のひとつにARRがあります。 ARRを活用して事業の現状... SaaSビジネスを行う企業の、成長率を測る重要な指標のひとつにARRがあります。 ARRを活用して事業の現状を分析することは、自社の強みや弱みを認知することとなり、今後の戦略に大きな影響をもたらします。 ここでは、ARRの計算方法や重要視される理由について詳しく解説していきます。 ■合わせて読みたい資料:ビジネスの現場で使う頻度が高い47用語をまとめてご紹介 →これだけは覚えておきたい!SaaS×マーケティング用語集 ARRとは? ARRとは、Annual Recurring Revenueの略で、毎年決まって得ることができる売り上げのことです。「年間経常収益」や「年間定期収益」とも呼ばれます。 特に年間契約を結ぶことが多いBtoBビジネスではARRが重要視されるケースが多くなっています。 年単位で収益の増減を明確に把握することで、事業がどのくらい成長しているのかを数値化して確認することが