エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
インボイス制度は大丈夫? 確定申告前に再チェック!
10月1日から、インボイス(適格請求書)制度が始まり、3カ月が過ぎようとしている。政府はその目的につ... 10月1日から、インボイス(適格請求書)制度が始まり、3カ月が過ぎようとしている。政府はその目的について、「10%と8%の2つの税率が混在することにより、どの取引や商品にどちらの税率が適用されているかを明確にするため」としている。しかし、経理の負担が大幅に増えることに加えて、免税事業者との取引に多大な影響を与えるとして、反対運動も起きている。また飲食店にとっては、インボイス未対応の場合、法人からの利用が減る可能性もある。まだよくわからないという飲食店経営者もいるかもしれないため、改めてインボイス制度について解説する。[2023年「日本外食新聞」11月15日号掲載] インボイス登録店はレシートの変更必要 インボイス制度とは正確には「適格請求書等保存方式」のことを指す。ただ、この字面を見ても何のことだか分からないという人がほとんどだろう。適格請求書(インボイス)とは、国が定める所定の記載要件を